--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ビスタでホンテ落ちの人って多いですよね・・・・

まぁネクソンさんがビスタ対応してくれないのが いけないんだけどさ

何人かに 試してもらって撃破時生還者が増えてきたので
できるかぎりはしてみようって事で書きますね。

ただ・・・いろいろ試しすぎてしまって
具体的にどれが有効だったのかは俺自身わかってません。
対策については あくまで個人責任でお願いします。まぁ おきまりの免責事項ですが・・・・

ハード的には メモリ2Gあればいけるみたいです。

以下ソフト的な対策です

現象:
・ホンテの部位(俺は左首が消えてましたorz)やHPバーが消える!
この後確実に落ちてました><

対策:
1.ビスタSP1の導入
Windows Vista Service Pack 1 (SP1)入手
アプリケーション互換性の強化が売りらしいです

2.最新バージョンのDirectXへの更新
DirectX のバージョン確認方法 - Windows Vista の場合
DirectX ダウンロードページ
DirectX は PC 上の高速なマルチメディアとゲームをドライブする らしいです・3・(説明まるうつし)

3.visual C++ 2005をアンインストールしvisual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントをインストールする。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
メイプルのインストールとセットでインストールされるのが
visual C++ 2005 ランタイムコンポーネントですがVISTAに対応してません
そこでVISTA対応の最新のvisual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントをインストールする。
 

2010/04/12にMicrosoft Visual C++ 2010がリリースされてました。
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
よいか悪いかはわかりませんが インストールしてしばらく使ってみようと思います。



4.本体前に 画質調整をする
例: 低→高→低
最小化する
これをすることによって ビデオメモリが開放されるそうです。

5.半角にする!
メイポお決まりですが・・・^^;


ネクソンさんがビスタ対応をしてくれれば こんな事をしなくてもいいんですけどねぇ
早くそういうパッチが入るのを願います。。。

他にも こうすればいけるよって言うのがあればコメントください。
こうなったら とことん検証してみたくなりますもんねw

また、本対策で撃破まで残れたって方がいたらコメント残してもらえれば幸いです。
なにぶん まだ撃破まで残った人の数が少ないので・・・・


追加:
6.ディスプレイドライバを最新版に
上記2.DirectX のバージョン確認方法 - Windows Vista の場合
より DirectX診断ツールを開き ディスプレイタブによりドライバのバージョンが確認できます。

追加2:
ジャクムで対策①~③までしたけど ジャクム本体3で消えるじゃねーかよ( ゚д゚)って方がいまして・・・・
いろいろ調べてたんですけど。
初めの一歩を書き忘れていたので追記します~
キノコ右クリ→プロパティー→『互換性タブ→互換モードでこのプログラムを実行する』にチェック
特権レベル『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェック 
これで XPとしてメイポを起動できます。
上記対策をした後すぐにジャクム行ってみましたが 無事撃破できましたw


ドライバ自身のメーカーサイトでダウンロードするのが最新版を入手するのが一般的ですが
メーカーによっては ドライバ自身の型番を記載していないものもあります。
ドライバではなく、PCのメーカーサイトよりDLする場合もあります
誤ったものをインストールすると、PCの起動にも不具合が出る恐れもありますので
十分注意してください
2008.11.30 Sun l ホンテ関連 l COM(19) TB(0) l top ▲
