--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ビスタでホンテ落ちの人って多いですよね・・・・

まぁネクソンさんがビスタ対応してくれないのが いけないんだけどさ

何人かに 試してもらって撃破時生還者が増えてきたので
できるかぎりはしてみようって事で書きますね。

ただ・・・いろいろ試しすぎてしまって
具体的にどれが有効だったのかは俺自身わかってません。
対策については あくまで個人責任でお願いします。まぁ おきまりの免責事項ですが・・・・

ハード的には メモリ2Gあればいけるみたいです。

以下ソフト的な対策です

現象:
・ホンテの部位(俺は左首が消えてましたorz)やHPバーが消える!
この後確実に落ちてました><

対策:
1.ビスタSP1の導入
Windows Vista Service Pack 1 (SP1)入手
アプリケーション互換性の強化が売りらしいです

2.最新バージョンのDirectXへの更新
DirectX のバージョン確認方法 - Windows Vista の場合
DirectX ダウンロードページ
DirectX は PC 上の高速なマルチメディアとゲームをドライブする らしいです・3・(説明まるうつし)

3.visual C++ 2005をアンインストールしvisual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントをインストールする。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
メイプルのインストールとセットでインストールされるのが
visual C++ 2005 ランタイムコンポーネントですがVISTAに対応してません
そこでVISTA対応の最新のvisual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントをインストールする。
 

2010/04/12にMicrosoft Visual C++ 2010がリリースされてました。
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
よいか悪いかはわかりませんが インストールしてしばらく使ってみようと思います。



4.本体前に 画質調整をする
例: 低→高→低
最小化する
これをすることによって ビデオメモリが開放されるそうです。

5.半角にする!
メイポお決まりですが・・・^^;


ネクソンさんがビスタ対応をしてくれれば こんな事をしなくてもいいんですけどねぇ
早くそういうパッチが入るのを願います。。。

他にも こうすればいけるよって言うのがあればコメントください。
こうなったら とことん検証してみたくなりますもんねw

また、本対策で撃破まで残れたって方がいたらコメント残してもらえれば幸いです。
なにぶん まだ撃破まで残った人の数が少ないので・・・・


追加:
6.ディスプレイドライバを最新版に
上記2.DirectX のバージョン確認方法 - Windows Vista の場合
より DirectX診断ツールを開き ディスプレイタブによりドライバのバージョンが確認できます。

追加2:
ジャクムで対策①~③までしたけど ジャクム本体3で消えるじゃねーかよ( ゚д゚)って方がいまして・・・・
いろいろ調べてたんですけど。
初めの一歩を書き忘れていたので追記します~
キノコ右クリ→プロパティー→『互換性タブ→互換モードでこのプログラムを実行する』にチェック
特権レベル『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェック 
これで XPとしてメイポを起動できます。
上記対策をした後すぐにジャクム行ってみましたが 無事撃破できましたw


ドライバ自身のメーカーサイトでダウンロードするのが最新版を入手するのが一般的ですが
メーカーによっては ドライバ自身の型番を記載していないものもあります。
ドライバではなく、PCのメーカーサイトよりDLする場合もあります
誤ったものをインストールすると、PCの起動にも不具合が出る恐れもありますので
十分注意してください
2008.11.30 Sun l ホンテ関連 l COM(19) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ホンテでお騒がせ弓使いなウィリエルですう
とりあえず載っている三つをDLしてみました
SP1のやつは既にDL済らしく・・・
これでいけるのかなと心配に!
できる限るのことはしてみますw

http://wirieru.blog105.fc2.com/
よろしければ相互リンクよろ~
2008.12.01 Mon l うぃり. URL l 編集
No title
やほー・3・
ホンテそういえばこの前ゎXPのほうでやってました@@w
最近いけなくてごめんなさぃぃぃ><;

エキサイトブログ
http://skywhite.exblog.jp/
もよろしくでし
2008.12.01 Mon l ましろ. URL l 編集
No title
こんばんは!
自分はこちらで紹介されている1~3を試すことにより次の3つの事象が改善されました、

1.本体で左首に入ると左首と中首が消え、その後落ちる。
2.中首終了後最後の腕を殴っている途中に落ちる。
3.撃破後に装備やアイテムなどを確認しようとすると画面がおかしくなり確認できなくなる。

1,2はトウキョウ実装辺りから、3は結構前から起こっていました。
これにより3が直ったことから確実に効果はあるものと思います。

1ヶ月くらい前の記事なので今更感ありますが・・・
本当にありがとうございましたm(_ _;)m
2008.12.29 Mon l 杏のVISTAの人. URL l 編集
No title
こんにちは。
この方法が効果あると聞いて試した結果、効果あったみたいなのでうちのホンテブログに載せますね。
助かりますありがとうございます><
2009.01.05 Mon l 蒼ぅさぎox. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

落ちない人を増やすのが目的ですので どしどし転載していただいて結構ですよ!
100%の効果があればいいんだけど・・・100%じゃないんですよね~><

皆様のホンテ落ちが少なくなるのを願いつつ・・・
2009.01.05 Mon l にゅーびーち. URL l 編集
No title
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

なんで ねこのVISTAは支障なく ホンテ行けるんだろ…?
メイポもなんにも問題ないよ^^;
しかも ノート 無線・・・常に全角 画質最高

中身どこか 見てみる?
2009.01.07 Wed l ねこ. URL l 編集
No title
んー・・・・ぎねこさん!
すごーく不思議なんですよね・・・・

やっぱピンクのPCは落ちないんじゃない?
とか適当に言ってみる・・・・
なにか有効なドライバがはいってそうなんだけどね~ それを特定できれば落ちる人いなくなるんだろうなぁw
有効なドライバの割り出しはお願いしますね・3・
2009.01.07 Wed l にゅーびーち. URL l 編集
No title
なんとなく報告
たまーにブルーバック起こるけど、3を修復するとまた起こらなくなるみたい
よくわからないけど・・・

PC黒ですッ
ブログに転載しますねー

認証キーワード、4が3つ並んでた(   ´゚д゚` )
2009.01.27 Tue l ウィリエル. URL l 編集
No title
こんばんわ。椛でホンテしてるものですが、落ちない人が楽しくというコメが気に入りました。参考にさせていただいているものもありますし、別で見つけたりホンテやってる仲間から聞いたことや、本体ジャクムでビスタ落ちしてから1年半自作してグラボ15枚付け替えた経験からこちらに掲載したものを送ります。
ビスタでホンテ落ち及びジャクム本体落ちたい策について

エアロとサイドバーガジェットをホンテ及び本体では必ず切ってください。
対策について
①ビスタSP1を入っているものとして進めます。
Windows Vista Service Pack 1 (SP1)入手をすること。
②最新バージョンのDirectXへの更新すること。
DirectX のバージョン確認方法 Windows Vista の場合
Windows DirectX ダウンロードページからダウンロードする。今はランタイムです。
③visual C++ 2005をアンインストールしvisual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントをインストールする。
④入場する本体前に 画質調整をする
例: 普通から高また普通に戻す。
⑤本体に入場したらトイレ休憩の間と右腕撃破後抽選時に最小化すること。キーボードのWindowsとMボタンを押して最小化します。ただし最大化して戻ってこられる方のみ試してください。
⑥半角にする。
⑦ディスプレイドライバを最新版にすること。
コンピュータ右クリックしてシステムのプロパティからタスク下のデバイスマネージャへ行きディスプレイアダプタからインストールされているアダプタを右クリックしてプロパティを見ればドライバーが確認できます。ドライバーの更新を押して進んでディスプレイドライバーを最新版にしてください。
⑧互換性について。
メイポのアイコン右クリック→プロパティー→互換性タブ→互換モードでこのプログラムを実行するにチェックして特権レベル管理者としてこのプログラムを実行するにチェックし、これで XPとしてメイポを起動できます。又256色などチェック入れてOK押すとメイポ起動時に解像度が下がり大きく写りますが、インの時にはもとの大きさになります。また、終了時にも拡大画面になりますが、終了すれば元通りに使えます。
⑨グラフィックポードお使いの方は、メーカーサイトでドライバーをダウンロードするのが最新版を入手するのが一般的ですが、ほとんどがジーフォースかラディオンだと思いますのでメーカーサイトよりダウンロードするのも良いかもです。
誤ったものをインストールすると、PCの起動にも不具合が出る恐れもありますので、十分注意してください。又サポートでわからない場合はインしているときにない書していただければ、チャットでPC診断いたします。

パソコンメンテナンスについて
CPUクーラーにほこりなどと外気ファンとグラフィックボードもファン付なら私は月一で吹き飛ばしと掃除機でほこりを吸っています。それとCPUやGPUの温度管理およびホンテ前には長くパソを使わずサブパソにてプレイしています。クラボ温度管理はGPU-Zで検索すればフリーソフトがありますので、ファンスピードやグラボ〔GPU〕の温度管理ができます。試してみて付加をかけてみればファンの回転数が上がったり、温度が上がるのが確認できます。
ソフト面ではすでにされている方がおられるかもですが、外付けのハードディスクにメイポを移されて、その部分から起動すればOSの負担が40%くらいは軽減できます。〔あまりお勧めではないですが。〕また、メイプルのフォルダーを右クリックしてビスタならばプロパティを押して互換性を引いてXPサービスパック2に合わせて適応押してokしてください。また、画面の設定を32ビットから16ビットに変えるとか、コンピュータから右クリックしてプロパティ出して、詳細設定選んでパフォーマンス設定に進み視覚効果をパフォーマンス優先を選択し適応押してOKすればちとパソ古くなりますが、かなり軽くなると思います。また、タスクバーを右クリックしてプロパティからスタートメニューに進みクラシックメニューを選んで適応押してokすればかなり軽くなると思います。
試してみてパソのスピードが上がれば落ちにくくなると思います。それと本体と同じく中に入ってから画質をメイポのほうの普通に設定するのもお忘れなくお願いいたします。
電源もファンが付いておりますので、電源周りのほこりのお掃除もしてみてください。
また、画面が変わって落ちる症状はもしかしたら電源の容量不足も考えられます。画面がブラックアウトして、メイポが落ちてパソが起動していれば考えられるかもです。GPUが起動時と負荷のかかったときの電気量が大きく変わります。メーカーパソコンであればマイクロATXなら電源が240Wからよくて350Wしか付いていませんし、350Wの表示があっても現実の電気供給量は80%新品時しかありません。280Wしか使えないわけで、そのことも考えてグラボないし電源なども検討しないとグラボが電源不足で使えないこともあります。CPUやマザーやメモリHDDへの電源供給を考えて400Wが推奨します。また、電源は永年変化で使えば使うほど電気供給が減っていきますので注意が必要です。

電源変えずに試してみてほしいのはソフト面の追加ですが、コンピュータ右クリックしてプロパティ真ん中のビスタ評価の得点クリック左タスクの4つ目の電源設定の調整押して、高パフォーマンスチェック入れてそのまま終了してください。そうすれば電気の節約はしないプログラムに変更できますので、経済的ではないですが少しはましになるかもです。
あと自作以外のパソであればメーカーや型番教えていただけるなら、こちらで電源や内容を調べてご返事させていただきます。

グラフィックボードお使いの方へ
GPUのドライバーの更新がかなりされていますので、ウインドゥズアップデートの部分ではドライバーが古いので、メーカーサイトに行って最新ドライバーを落としてみれば少しでも良くなると思われます。

2009.03.15 Sun l 通りすがり. URL l 編集
No title
参考にさせていただき、またその結果をお知らせしたいと思います。とりあえず、Visula C++ 2008・・・をDLして試してみようと思います。
「互換モードで・・・」はハックシールドにより拒否され、強制的に解除されてしまいました。;;
2009.05.27 Wed l みは. URL l 編集
No title
とても参考になりそうなので、ブログに載せさせていただきますっ。
2009.11.04 Wed l キャバ男. URL l 編集
No title
うちのホンテでもヴィスタを使っている子が困っているので参考にさせて頂きます。
2009.12.19 Sat l ぉちょこc. URL l 編集
No title
椛で活動しているものですが、
参考にさせてもらいました。
ハックシールドに拒否されるのですが
対策などあったら知りたいです。
2010.03.05 Fri l LightSnow. URL l 編集
No title
追加2の部分ですけど、私のPCだとXPモードにするとめいぽが起動しなくなります。(;_;)
2010.03.06 Sat l . URL l 編集
No title
どうもっ
ほぼ放置のブログにようこそっ!

以前は『互換モード』で起動できていたのですがHackShield導入後は互換モードでの起動ができなくなっているようです・・・

記事自体が古いもので 申し訳ありません。
2010.03.08 Mon l 管理人. URL l 編集
No title
このブログのおかげでjkmなど落ちなくなりました
ありがとうございます!!
2010.03.08 Mon l 武神. URL l 編集
始めまして
始めまして。

つばきサーバでホンテ主催してる、らんどぉると申します。

こちらの記事並びにコメントは、Vista(もしかしたら7も?)でホンテに参加したいと言うメンバーに是非見せたいと思います。

付きましては、こちらの記事のURLを、当ホンテ掲示板に貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
2010.07.09 Fri l らんどぉる. URL l 編集
No title
らんどぉる様
あいかわらずの放置っぷりごめんなさい。

リンクは問題ないのですが なにぶん古い記事なのでどこまでお役に立てるか・・・


主催がんばってください
2010.07.21 Wed l 管理人. URL l 編集
No title
許可していただき、感謝します。

掲示板に貼ろうと思いましたが、ブログにしてSSを沢山貼れと言う無言の圧力が来たので、ブログを作りました。

対策記事のリンクとして、こちらの記事をリンクさせていただきます。

僕のブログはURLに載せておきます。
2010.08.09 Mon l らんどぉる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://newbeach.blog49.fc2.com/tb.php/8-1eb8e6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
